海外都市インフラ整備と横浜市

国会・国政,神奈川1区(中区・磯子区・金沢区)

【8月5日(水):国会(国会対策役員会~執務~会合~年金情報流出対策会議~執務】

午前中は事務整理から始まり、昼は党の国会対策役員会に出席しました。
参議院での平和安全特別委員会の審議状況や、11月1日に行われることが決まった代表選に向けての取組みなどについて話し合いが持たれました。
一般党員の皆さまにも国会議員と等しく一票を投じていただくことができる今回の代表選挙、党員の申込は現在も受付中です。
ぜひしのはら事務所までご連絡いただければ、折り返しこちらからご説明の連絡をさせていだきます。
しのはら事務所
横浜市磯子区磯子3-6-23
TEL 045-349-9180

午後は安保法制特別委員会のメンバーとフィリピン大使館へ。ロペス特命全権大使を訪問しお話を伺ってまいりました。

 
フィリピンといえば、平成24年に横浜市は第二の都市圏の中心であるセブ市と新たな都市間の協力関係を構築するため、「持続可能な都市の発展に向けた技術協力に関する覚書」を締結しています。
特に、ウォーターフロントの環境に配慮した開発、ごみ処理、下水、洪水対策、都市整備などに関心が高く、セブ市と協力関係を構築することで、市内企業の参画機会の拡大が見込まれ、横浜市内の経済活性化も期待されているとこのことで、私からは都市インフラ整備についてどのようなお考えをお持ちなのか、直接意見交換をさせて頂きました。

夕方はまた国会に戻って党の年金情報流出対策特命チーム会合に出席しました。日本年金機構の水島理事長より、機構の管理責任を認めた一連の発言について伺った後、意見交換をさせていただきました。その後は21時過ぎまで事務作業を引き続き行っています。

さて、本日よりインターンシップの大学生を私の事務所でも受け入れています。せっかくの機会ですので、色々とチャレンジしてもらえればと考えています。ぜひ頑張ってくださいね!

しのはら豪
Let’s GO!!!!!