よこはま動物園ズーラシア「アフリカのサバンナ」完成式典~代議士会~本会議~統一地方選応援(4月21日)

神奈川1区(中区・磯子区・金沢区)

21日、旭区のよこはま動物園ズーラシアの「アフリカのサバンナ」が完成し、式典が行われました。


私も市議会議員時代に園長先生からも勉強させていただき、活動をしてまいりましたので、この日を心より嬉しく思っています。(写真は村田園長)

ズーラシアは動物園としてもすばらしい園ですが、単に動物園ということだけでなく種の保存の場である「横浜市繁殖センター」があることが最大の特徴です。

以前お話を伺った際、村田園長から、
「このような動物園は日本中探してもどこにもない。この場所が実は最大の資源だ。しかしながら、このことがあまり知られていない。こういう誇り高き日本一があることを、横浜市民だけでなく、世界とのつながりの場であることを共感してもらいたい。共感がないと市民や国民が動物園を支えていこうという気持ちにならない。それがないと動物園はもたないのだろう」
というお話をいただき、関連も含めて議会でも何度か取り上げたことを思い出します。

ぜひ皆さんも、ズーラシア(http://www2.zoorasia.org)、訪ねてみてください。本当におめでとうございます!


しのはら豪
Let’s GO!!!!!

↓写真は21日の代議士会の模様です。