勤労感謝の日

神奈川1区(中区・磯子区・金沢区)

勤労感謝の日をふくむ先週末も、朝から地元でお世話になりました。いい天気でしたね!新嘗祭ですので、神社では例祭が行われました。感謝です。他にも金沢区内では様々なジャンルのイベントが元気一杯開催されました。写真とともに紹介させていただきます。


「農業まつり」

JA横浜金沢支店にて二日間にわたり開催された「農業まつり」。健康の喜びと実りの秋を祝い、JAの組合員相互の連携・地域住民との交流を図り、農業への理解を深めてもらうことを目的に、毎年この時期に開催されています。大人気の地場農産物の直売、それらを材料に作られた食事を扱う屋台はどちらも長い列ができていました。


見るからに美味しそうな新鮮野菜でつくられた金沢丸。この後これら野菜の販売も行われました。


地元金沢産の穴子と野菜をつかった天麩羅屋台。数ある屋台の中でも特に人気店の一つでした。


「瀬戸神社 秋季大祭」

瀬戸神社では秋季大祭が執り行われました。初穂を神々に捧げ、豊饒を感謝し、この稔りをもとに、翌年への命の更新を祝うお祭とされています。年内の瀬戸神社では12月8日 歳の市祭、12月23日 天長祭、12月31日 大祓/茅の輪神事が予定されています。


「横浜金沢交響楽団 プロムナードコンサート」

お次は金沢公会堂にて第26回金沢区民文化祭の一環として開催された、横浜金沢交響楽団によるプロムナードコンサート。横浜金沢交響楽団は「地域に根差しつつ音楽的にも魅力ある楽団に」をコンセプトに、2009年より活動を始めたオーケストラ楽団です。「金沢区の音楽文化振興の一助となりたい」を活動の指針に金沢区内の様々なイベントで演奏をしてくださっています。楽団員の募集も随時おこなっているとのこと。ご興味のある方は、HPをご覧ください。

横浜金沢交響楽団のHPはこちら


前売り券は完売。会場内では座り切れず立ち見の方がいらっしゃるほど大人気でした。それもそのはず、迫力満点の素晴らしい演奏を聞かせていただきました。ありがとうございます。次の横浜金沢交響楽団の大きなイベントは、2014年1月19日(日)13時半~神奈川県立音楽堂にて開催される、混声合唱団「Bella Voce」とのジョイントコンサートになります。


「第6回金沢区美術展と第11回能見台地区センター地域の作品展」

お次は能見台地区センターでは金沢美術協会と当センターを利用されている方の美術展が五日間にわたり開催されました。金沢美術協会は開港150周年を記念して設立。これまで美術展、スケッチ会、絵画研修会、美術館見学会などを実施してきました。今年の第6回は「絵を見る楽しみ・描く楽しみ・発表される喜び」をテーマに開催。当協会からは80点近くの出品がありました。


昔の金沢区の姿を描いた作品「金沢八景」です。地元への愛が伝わる温かい作品に感じます。


「金沢区総合体育大会バドミントン大会」

ラストは金沢スポーツセンターにて開催された金沢区総合体育大会バドミントン大会。金沢区バドミントン協会では金沢区民を中心とし、地域振興を理念に毎年公式戦を6大会、月2回程の練習会を開催しています。総合体育大会では毎年50チーム近くの参加者を集めて開催されています。当日もハイレベルな戦いが繰り広げられていました。


Let’s Go Yokohama!

篠原 豪