金沢小創立140周年と富岡八幡宮の卯陪従

神奈川1区(中区・磯子区・金沢区)

先週末は、金沢区町屋町の金沢小学校の創立140周年記念式典が開催され、私も出席させていただきました。

金沢小学校は海の近くに立地を活かし海の環境教育を取り入れています。また、市立小学校の中では有数の充実したHPを有している学校でもあります。ブログやカレンダーなどが充実しており、保護者の方々も手軽に有益な情報が得られるよう工夫されています。

金沢小学校のHPはこちら


多数の方が出席された式典ではコンサートが行われました。


創立140周年を記念して製作されたマスコットキャラクター「かなジイ」。全校でキャラクターを募集し、6年生の生徒さんのデザインが選ばれたそうです。140歳のおじいさんをイメージし、胴体は金沢小学校の校舎、顔部分をスライドさせると校長先生の顔写真や実際に中に入っている人の顔が現れる仕組みになっています。


続いて、夜に行われた地元富岡八幡宮の卯陪従へ。卯陪従とは鎌倉時代より富岡八幡宮に伝わる、800年以上の伝統神事です。2月・11月の初卯の日に夜神楽として、湯立神楽を奉納。このお参りをすると 1年間お参りしたのと同じだけ御利益があると伝えられています。

2月の卯陪従は一年の豊作を祈るお祭り、11月の卯陪従は収穫を感謝するお祭りとされています。


Let’s Go Yokohama!

篠原 豪