第39回金沢まつり“いきいきフェスタ”大盛況開催!

神奈川1区(中区・磯子区・金沢区)

先週金曜日は、決算第一特別委員会に午前中から出席し17時30頃終了。18時から団会議を終え、その後、関内から地元にダッシュで戻って、金沢公会堂へ。金沢八景駅西側にて整備が予定されている、金沢八景西公園(仮称)の基本計画についての意見交換会に出席しました。地域住民の方々の色々なご意見を、横浜市環境創造局の緑地保全推進化が受けました。画像は計画図(素案)です。


翌日土曜日は、金沢区内最大級イベントである、第39回金沢まつり“いきいきフェスタ”が開催されました。パレード、ステージショーに加え、金沢区に関連する90以上の団体が出店しました。

心配された天気ですが、小雨が降る時間もあったものの、晴れ間ものぞき、大変多くの来場者に訪れていただきました。


警察のブースでは、白バイに乗車し写真を撮らせてもらえます。お子さんに大人気!


金沢区のイベントでは恒例となりました、南部市場さんの女川さんまチャリティー配布。私も微力ながらお手伝いさせていただきました。


八景島をバックにフラダンスショー。総勢8グループがショーを披露してくださいました。


六浦睦鼓笛隊の皆さんの統制のとれた素晴らしいショー。他に横浜市消防隊、金沢プリティーガール、八景小鼓笛クラブも出演されました。


金沢区柴町の山頂付近にある、市民農園・柴シーサイドファームにて生産された野菜の直売です。柴シーサイドファームでは、毎週土・日曜日に現地で生産された野菜、果物、花を販売しています。現地は、販売される野菜自体も美味しいですし、遠く房総半島まで見渡せる景色の素晴らしい場所ですので、是非一度訪れてみてください。


横浜市水道局のブースにて。興味深いクイズが記載されていたので紹介させていただきます。

(Q)横浜市の下水管を全てつなぐと何kmになるでしょう?

(A)約11,000km およそ横浜市からアメリカのニューヨークまでの距離とのことです


(Q)横浜市が一日に処理する汚れた水の量は

(A)約150万トン およそ横浜スタジアム約5杯分以上の量とのことです


横浜南法人会による紙芝居の様子。テーマは「税について(お子様向けバージョン)」。他に風船配布、大人向け税金クイズや抽選会も企画してくださいました。


Let’s Go Yokohama!

篠原 豪