10月最初の週末は

神奈川1区(中区・磯子区・金沢区)

先週金曜日の決算特別委員会、都市整備局の局別審査では、いろいろと指摘をさせて頂きましたが、ぜひ次世代に責任ある立場から市政に取り組んで頂ければ幸いです。また、審査に向けお世話になりました皆様には、心より感謝申し上げます。

さて、週末の金沢区の様子を紹介させて頂きます。

「2013 PIAフェスタ」

産業振興センターでは、金沢産業団地の秋の祭典「2013PIAフェスタ」が開催されました。参加型・体験型のイベント、ステージイベント、金沢産業団地内の企業による製品販売、模擬店と盛りだくさんのお祭りです。

今年は初の試み、街コンが開催されました


「生涯学習フェスティバル」

長浜ホールでは、生涯学習フェスティバルが開催されました。金沢区民活動センターに登録されている街の先生による、演奏・講座・展示を楽しむことができます。写真は行政書士新井さんによるボランティア講座。テーマは「遺言と相続」です。

お次はタウンニュースにも紹介されました西柴在住・山下さんによる街頭紙芝居。お子さんに大人気でした。山下さんの紹介記事はこちら


「富岡第三地区連合会運動会」

地元5町内会による富岡第三地区連合会運動会が開催されました。今年で第19回目の開催となります。朝のうちは写真のとおり雨交じりの曇り空でしたが…

競技中はご覧のとおり素晴らしい天気に恵まれました。画像はラストを飾る、最も盛り上がる競技の障害物リレー。

表彰式の様子。今年は最後に大逆転があり皆さん大盛り上がりでした。そのまま打ち上げに流れる町内会もあったようです。


「能見台地区フェスタ」

能見台地区連合町内会主催の能見台地区フェスタは、丘の上の能見台中央公園で開催されました。

こちらのフェスタの特徴は、模擬店だけでなくストラックアウトをはじめスポーツイベント、リス・ヤギ・ウサギに触れ合える移動動物園など幅広い世代が楽しめる工夫がなされています。

私も焼きそば作りのお手伝いをさせていただきました。


「バレーボール6人制大会」

金沢スポーツセンターではバレーボール6人制大会が開催されました。中々この距離でバレーボールを見ることはできませんので大興奮です。


「交通事故物故者追悼法要・交通安全祈願法要」


ラストは釜利谷東の正方院にて金沢区佛教会・金沢区釈尊奉讃会共催により執り行われた「交通事故物故者追悼法要・交通安全祈願法要」。今年で第52回目になります。

法要後の懇親会の様子です。


皆様、お疲れさまでした! お世話になりありがとうございました。


Let’s Go Yokohama!

篠原 豪