かなざわ育なび.net

神奈川1区(中区・磯子区・金沢区)

金沢区は、パソコンやスマートフォンで、子育てに必要な情報を手軽に知ることができる、新たなシステム「かなざわ育なび.net」を8月からスタートしました。

「かなざわ育なび.net」のURLはこちら


金沢区のHPに記載されています「かなざわ育なび.net」の機能は下記のとおりとなります。

「かなざわ育なび.net」は、金沢区の新しい子育て情報ポータルサイトです。

スマートポイント その1

いつでもどこでも情報キャッチ(スマートフォン等で育児や仕事の合間に検索可能)

スマートポイント その2

パーソナライズ機能で楽々(居住エリアやお子さんの年齢に合わせた情報報検索)

あんな情報・こんな情報・・・ワンストップでお届けします。


出産・子育て

区役所で行われる乳幼児健診日程や各種講座を掲載。乳幼児健診は生年月日で該当日程を絞り込みできます♪

保育園・幼稚園、医療機関
保育園・幼稚園は受入れ年齢やサービス(一時保育の有無など)、医療機関は診療科目や受けられる予防接種の種類ごと・・・あなたの調べたい項目ごとに情報をお届けします。

おでかけスポット・おでかけイベント
区内観光スポットや公園などのおでかけ情報、区内で行われる子ども向けイベント情報を提供しています。

その他
防災関連情報として広域避難場所や地域防災拠点などの情報も提供します。

予防接種スケジューラー
入力していただいたお子さんの生年月日から計算した月年齢と照らして、今受ける予防接種を表示します。
※本サービスは基本的な予防接種パターンをお示しするものです。接種にあたっては主治医と十分にご相談下さい。

以上


サイトを見てみると、すっきりしたデザインで、ページ間の移動もスムーズ。手軽に有用な情報を入手できるページになっています。「かなざわ育なび.net」が、区民皆様の子育ての一助となるよう願っています。また、今後活用の拡大が予想される、オープンデータ利用を視野に構築されているとのことで、この取り組みが他都市に先駆けた先進事例へと発展していくことを期待したいと考えます。


Let’s Go Yokohama!

篠原 豪