さわやかスポーツフェスタ 冬バージョン

神奈川1区(中区・磯子区・金沢区)

本日は金沢スポーツセンターにて「さわやかスポーツフェスタ 冬バージョン」が行われました。

気軽に楽しめるニュースポーツ「ヨコハマさわやかスポーツ」の推進を行っている「さわやかスポーツ普及委員会」が企画するイベントです。

種目はシャフルボード、屋内ペタンク、フリンゴ、ターゲットゲーム、カローリングなど聞きなれないですが、どれも気軽に楽しめるスポーツで会場は盛り上がっていました。

こちらの団体は地域住民の健康づくりや仲間づくりに役立ててもらうため、自治会などに指導者の派遣、用具貸出なども行っています。地元でイベントを開催される際に利用してみてはいかがでしょうか。

ヨコハマさわやかスポーツの紹介はこちら


「ペタンク」

的の中心を狙って跳ねないボールを投げ、スコアを競います。


「カローリング」

こちらも的を狙ってボウリングのようにボール?を滑らせます。カーリングが名前の由来でしょうか。


通りがかった金沢総合高校では「バスケットボール部」、「パワーリフティング部」の活躍が称えられていました。全国大会出場おめでとうございます。


並木の船だまりでは「ふなだまり水質浄化ワークショップ」が行われていました。こちらでは自治会、大学などが連携し「船だまりで潮干狩りを!」を目標に、水質検査や生物調査などを行っています。


Let’s Go Yokohama!

篠原豪