青少年交流ステーション・かなざわ開所式

神奈川1区(中区・磯子区・金沢区)

本日は青少年交流ステーション・かなざわ(金沢区洲崎町2-6 )の開所式にいってきました。

地元で50年ご活躍の愛和食品さんより、 旧社屋である「アイワパークサイドビル」を公益的な用途で活用して欲しいとの申し出がありました。
市では青少年が健やかに成長していくためには、物づくりや物品販売などの体験や異世代との交流が重要であると考え、多くの学校に囲まれたビルの立地条件を活かし、青少年のための拠点施設として本日より活用することとしました。愛和食品さんのご厚意により、本年度の利用料は無償となります。


鉄骨5階建て。最上階は景色がよく金沢の街が一望できます。

今後の使用方法MAP。二階には近隣で活動中のはすのみ学童が移動して活動することになります。


以前カラオケショップとして営業していた部屋は防音性能を活かし、勉強室、音楽室として活用。


一階には駄菓子販売コーナーが。お子さんが集う場所に駄菓子はつきものです。


愛和食品の早川会長とご挨拶させていただきました。

このような青少年活動拠点は鶴見区、神奈川区 、中区、南区、保土ケ谷区、磯子区、都筑区、栄区に続き、金沢区が9区目の開設となります。

その中には場所代は行政もちという形式がある中で、今回の金沢区のように地元民間企業の無償提供という、費用のかからない形での設置ができるのは理想的です。

他にもこのような民間からの支援の輪が広がっていくためにも、「青少年交流ステーション・かなざわ」の成功が不可欠です。私も微力ながら支えていきたいと考えております。

Let’s go YOKOHAMA!