年末の活動・夜間特別警戒(12月26~ 28日)
クリスマスも終わり、いよいよ年の瀬です。
この日から消防による年末夜間特別警戒も始まりました。
地元消防団や町内会のご協力を得て、毎年年末に行っているもので、期間は31日の大晦日まで。
今年は行政巡視がコロナの影響で例年と違う形となりましたが、我々もスタッフと一緒にこの期間は毎年お伺いし、激励をしています。
普段より地域の安心・安全を守ってくださっている消防団は、地元住民によって支えられています。
団員さんは皆さん地域の顔役の方ばかりです。
発災の時に、顔見知りの団員さんが対応してくださることは、安心の意味でも大きいものがあります。
実際の夜警の様子は地域によって様々です。
消防団の消防車による警戒の場合もあれば、徒歩で拍子木(ひょうしぎ)を叩きながら「火の用心」「火の用心」と掛け声をあげて地域を回ることもあります。
今回は車が通れない道を一緒に回らせていただく道中、電線が個人宅の高木の植木と絡まっているところや人の頭に届いてしまうような危ない箇所の発見もありました。
行政に相談しようとの話になりましたので、私どもでお手伝いできることはさせていただければと思います。
28日には神奈川県連でのカジノ対策本部会議にも出席。
市民の皆様から横浜市長宛住民投票の制定について提出されたことを受け、横浜市会の臨時会が年明け1月6~8日の間に開かれることが決まりました。
今後の対応についての協議をしていますので追ってご報告させていただきます。
こちらの方も、市議会での各会派、各議員の対応をご注目いただければ幸いです。
愛する地元から国を変える!
まっとうな政治。正々堂々と!
衆議院議員 しのはら豪(立憲民主党、神奈川1区)
Let’s GO!!!!!