スポーツ大会、横浜市消防訓練、八景市場、空き家シェアハウス計画、卯陪従(11月8日)

神奈川1区(中区・磯子区・金沢区)

岡村地区で開催されたスポーツ大会

 

好天に恵まれ絶好の秋のスポーツ日和。早朝より岡村地区で開催されたスポーツ大会に出席させていただきました。

 

これまで一緒のチームで戦わせていただたこともあり、今回もチームの一員でとお誘いいただきましたが、横浜市消防訓練への来賓招待があり、中座させていただきました。
申し訳ありませんでしたが、皆さんと久しぶりにお会いでき、とても嬉しかったです!

 

根岸中学で行われた横浜市消防訓練は市全体の訓練です。
地元町内会、中学校の生徒さん、磯子消防団、磯子区医師会・薬剤師会、横浜市消防、神奈川県警、陸上自衛隊が参加しての、大がかりな合同訓練です。

 

普段より大変お世話になっている消防団の皆さんのお姿は感動的で、終わった後まで皆さん汗びっしょり。懸命の救助訓練でした。
町の安心・安全を守っていただけるのも皆さんあってのもの。
いつもながら深く頭が下がります。本当にお疲れさまでした!

 

午後は釜利谷地区の開かれた八景市場のイベントに伺いました。
たくさんの商品が並びましたが、どれもが大人気で早々に完売していました。

 

また、関東学院大学のゼミの皆さんによる、空き家を活用したシェアハウス計画を、地域の皆さんと一緒に相談しながら作るという試みも行われていて、大変勉強になりました。
これから地域の皆さんのオープンスペースも設けながらリノベーションしていくとのことでしたので、出来上がりを楽しみにしています。

 

夜は富岡八幡宮にて「卯陪従(湯立神楽)」が行われ、私もお参りさせていただきました。
卯陪従は2月と11月の初卯の日の夜に湯立神楽を奉納する伝統神事です。
元々は鎌倉の鶴ヶ丘八幡宮で執り行われた行事で、今日まで富岡八幡宮に鎌倉時代より続くお祭りです。
新嘗祭にあたるもので、私も収穫に感謝しながら一緒にお参りさせて頂きました。
※卯陪従(富岡八幡宮)
http://www.tomioka80000goo.org/ubeiju01/

 

この日も地元の皆さまには大変お世話になりました。
本当に多くの方々に応援していただき改めて感謝申し上げます。
引き続き頑張ってまいりますので、ご指導のほど何卒よろしくお願い申し上げます!

 

岡村地区で開催されたスポーツ大会

 

横浜市消防訓練

 

八景市場のイベント

 

関東学院大学のゼミの皆さんによる、空き家を活用したシェアハウス計画

 

富岡八幡宮「卯陪従(湯立神楽)」