「立憲民主党神奈川県連 臨時大会」「第2回りっけん政治塾」(8月29日)

神奈川1区(中区・磯子区・金沢区)

 

 

8月29日(土)は立憲民主党神奈川県連の「臨時県連大会」および「第二回りっけん政治塾」が開催されました。

私はこれまで、県連では政調会長と選挙対策委員長を、政治塾では塾長代行を務めさせていただいております。

 

●臨時県連大会
県連臨時大会では、県連合の手続き上の解散と9月の合流新党結成に向けた新県連設立手続きの承認をいただきました。

 

思えば結党から約3年、最初は国会議員5名(あべとこも議員、青柳陽一郎議員、早稲田ゆき議員、中谷一馬議員と私)で立ち上げた県連ですが、その後の統一地方選挙などを経て、本日までに106名の議員が所属する組織に育てていただきました。

 

これも我々を支えてくださった県民の皆さんのお力添えがあればこそであり、今後もさらなる躍進、そして政権交代の実現に向け、一致団結して頑張ってまいります。
引き続き皆さま方のご支援の程、何卒よろしくお願い申し上げます。

 

●第2回りっけん政治塾
「りっけん政治塾」では、 横浜市とご縁のある伊藤羊一氏(株式会社ウェイウェイ代表取締役)、新型コロナウイルス感染症で世間に知られた児玉 龍彦氏(東大名誉教授)、 中村喜四郎衆議院議員 の皆様に講演していただきました。

 

1限目は、Yahoo!アカデミア学長であり『1分で話せ』の著者である伊藤さんから、政治家にも求められる「相手に伝える極意」についてご指導いただきました。
伊藤氏は現在、武蔵野大学アントレプレナーシプ学部の立ち上げ準備中。2021年開設時には学部長に就任される予定です。
株式会社ウェイウェイ代表取締役となられる前、日本興業銀行などを経て2015 年 4 月ヤフーに転じ、次世代リーダーの育成をされてきたご経験から、
「コミュニケーションは聞き手が決める」
「ロジカルに伝える」
「とことん準備をしよう」
といったこと等を教えていただきました。グループワーク等も含め、とても勉強になり楽しいご講義でした。

 

2限目は、新型コロナウィルスについての最新の知見を、児玉龍彦先生(東京大学先端科学技術研究センター名誉教授で)から直接ご講義いただける大変貴重な機会となりました。
言わずと知られた児玉先生ですが、これまでにも東京がエピセンターとなり第二波が全国へと広がることを予測、国会でも参考人として政府に対し直接警鐘を鳴らされたご本人です。
その後、残念ながらまさにその通りの結果となってしまいましたが、世田谷モデルの提唱など、現在でもコロナウィルス対策の先頭に立ちご活躍されております。

 

私は「ヨナオシフォーラム2020」でもお世話になっていて、そのフォーラムでも、感染拡大前の7月の段階で、既に以下のような内容もご発信されています。
1)「今や新宿や大阪、福岡などに出現しつつある感染集積地に対して、従来のクラスター対策では対応できない。無症状者もあぶり出せるよう20万人以上の徹底的なPCR検査・隔離・追跡・治療やエッセンシャルワーカーに対する全数検査を確立することで、感染拡大を防ぐとともに、大多数の非感染者による経済活動の再開・経済再生はできる」
2)「検査を十分に増やすためには、受益者負担の医療行為から「安全安心の社会を作る」ための社会的な予防に基づいた法改正が必要。また、従来の感染症対策ではなく、遺伝子工学・計測工学など情報科学・ロジスティクスなど21世紀型精密対応が必要」
(「ヨナオシフォーラム2020」サイトより抜粋 https://yonaoshi2020.jp/

 

そして、今回の講義では最新の知見を元に、メディアから流れる情報の間違いそしてワクチンの今後の見込みに至るまで、議員や塾生の質問にも応じていただきながら、貴重なご指導をいただきました。
本当にありがとうございました。

 

3限目は中村喜四郎代議士にご登壇いただき、安倍政権の7年8ヶ月を振り返っての評価の考え方について、アベノミクスから北方領土問題、経済から外交に至るまで幅広くご教示いただきました。
また政権交代に向け、野党はどう与党とりわけ自民党に対峙していくべきか、といった点についてもお話がありました。
中村先生が中心になって旗を振られ、党派を超えた野党議員が現在活動させていただいている「投票率10%アップを目指す国民運動」と銘打った署名運動の意義についてもお教えいただき、塾生はもちろん議員の皆さんからも、大変有意義な講義だった、といったお声を頂きました。

 

皆様のお話は、参加者・受講生に深い感銘を与えたことと思います。講師の皆様へ深く御礼申し上げます。

次回は9月末を予定しています。
塾生の皆さん、共に勉強しながら一緒にこの国のかたちを、引き続き一緒に考えてまいりましょう! お疲れさまでした。

 

 

中村喜四郎代議士

 

児玉龍彦先生ご夫妻と