しのはら豪 民進党 衆議院議員(神奈川県第1選挙区)(金沢区・磯子区・中区)

2011年02月16日 (水)

互いが助け合う街づくりへ


こんばんは。しのはら豪です。

本日は、春を感じさせる日差しを浴び、非常に温かい一日でした。
数日前が雪夜だったとはまさに三寒四温でしょう。

気温の変化が激しい時期ですので、みなさまも体調管理にお気をつけ下さい。
さて、本日も京急金沢文庫駅にて街頭活動をさせて頂きました。

本日も、子育てに奮闘する方々や学校帰りの学生さん、
おじいさんおばあさんまで、多くの方にご意見とご声援を頂きました。

父子家庭で子育てをされている小学校の先輩が、
「地域の仲間から支えてもらった」とおっしゃっていました。

この言葉は、これからの街づくりを考える上で重要な意味をもっているのではないでしょうか。
子育てや教育に親や学校だけが参加するのではなく、地域全体で次世代の人材育成を担う。

地域に住む先輩方にお知恵を拝借して、子ども達を育てる。
そして、たくましく成長した未来のお子さんたちが次世代の街を支えていく。
このような地域全体が互いに支え合う街づくりが、今、求められています。

金沢区には170以上の自治会、町内会が存在します。
こういった既存にあるものをさらに活性化するとともに、
横のつながりを広げることが、「共助の街づくり」につながるのだと思います。

明るい希望あふれる、金沢区を目指して!
Let’s GO Yokohama!!

2011年02月15日 (火)

冬の時から、春を目指して


こんばんは。しのはら豪です。

昨夜は積雪による影響で、だいぶ交通機関のダイヤが乱れたようです。

しかし、まさに三寒四温。本日は昨夜の雪夜から比べると、

同じ季節とは思えない、日差し暖かい一日になりました。

寒暖を繰り返すたびに春の近づきを感じるこの季節も、日本の魅力の一つだと思います。

(雪夜の富岡 自宅から撮影)


昨日は、京急金沢文庫にて挨拶させて頂きました。

朝早くから、友人であり、国づくり同志の町田高さんが、

東京荒川区から応援に駆けつけてくれました。

現在、次期衆院選を目指し活動している町田氏と、

横浜市政にチャレンジする私の想いは同じ、

時代遅れの古い政治の体制を、一気に変えよう! です。

私たちは共に学び、新しい時代の政治を創ろうと誓い合った仲間であります。

(町田高氏と一緒に)

突然の訪問に一瞬、目頭が熱くなってしまいましたが、

市民の皆さま、多くの仲間の期待に応え、金沢区から日本を変えるため、

これからもLet’s GO Yokohamaで頑張ってまいります。

 

2011年02月12日 (土)

新時代の幕開へ、Let’s GO!

こんばんは。しのはら豪です。
本日の街頭活動も多くの方々にご声援を頂き、
本当にありがとうございました!

買い物、野球練習帰りの皆さま、
車窓からの笑顔などを拝見するなか、
市民の皆さまの目線不在となっている政治を、
今一度取り戻すべく、身の引き締まる思いです。

私ごとですが本日、36回目の誕生日を迎えました。
年男になりましたので、この事の意味を深く考え、
粉骨砕身、頑張ってまいりたいと思います。

そして清水会の先輩方、大変お世話になりました。
ご指導いただき、ありがとうございました。

地域のことは地域で決める!
金沢からLet’s GO Yokohama!

2011年02月11日 (金)

新たに国を興し建てること

こんばんは。しのはら豪です。

今日は短い時間ではございますが、
温かいご声援いただき、感謝しております。
カイロをいただきましたこと、忘れません。

建国記念日の今日、大先輩方に、
大変なご指導、お時間をいただきました。
本当にありがとうございました。

さて、今日35歳の最後の日でありましたが、

明日夜明けを迎えます。つきましては、短期連載、
しのはらが「時代」をどう考えるか…。

ぜひ明日以降、再度、本ホームページを
ご覧いただければ幸いです。おやすみなさい!

 

2011年02月10日 (木)

はじめの一歩


こんばんは。しのはら豪です。

本日は京急六浦駅にてご挨拶させていただき、ありがとうございました。

また子育てに奮闘する同世代のお母さん、お父さんと、

おじいさん、おばあさんにお話を伺う機会もいただきました。

「世代の垣根を取り払った、人々が助け合う自助・共助のシステムを作りたい」。

市民の皆さまとお話させて頂く度に、思いを強くします。

新しい時代作りの「初めの一歩」は実は普段の暮らしの中に

いくらでもあるのだと思います。金沢市民力を活かした

「活力あふれる街づくり」を目指し、責任を持って頑張ってまいります。

Let’s Go Yokohama!

2011年02月09日 (水)

雨にも負けズ…風にも負けズ…

こんにちは。しのはら豪です。

早朝は雪がつらついていましたが、8時半を過ぎますとすっかりやみ、 明るい日が差してきました。気温も一気に温かくなり、笑顔も増えれば、 心も温まるものだなと本当に感じます。

この天気のように地域全体にも、温かな日の光が差し、 そこから活力あふれる街づくりをと願っています。

市民の皆さまが納めた税金がどのように使われているか、 無駄は省いて改善すべきところはする。

地域の事は地域で決める、そんな市民の皆さまの政治を 今一度、奪還してまいります。 Let’s GO Yokohama! ぶれない若い力で、頑張ります。

2011年02月08日 (火)

金沢文庫駅頭での活動

こんばんは。しのはら豪です。

本日は、京急金沢文庫駅頭でご挨拶をさせていただきました。

昨日と比べ、やや冷たい風が吹く一日でしたが、

多くの方からご声援を頂き、たいへん心が暖まりました。

ありがとうございます。Let’s go Yokohama!

これからも頑張ります!

 

2011年02月08日 (火)

Lets Go Yokohama! の意味

おはようございます。

昨日は京急能見台駅頭に加えて、海の公園駅周辺のスーパーマーケットの前でも街頭活動をさせていただきました。


お買い物中の皆さま、ご帰宅途中の皆さま、そして下校中の学生の皆様。

本日も沢山のお声がけを頂き、ありがとうございました。

私たちみんなの党は、特定の団体や組織のためだけに政治を行う古い体質の政党ではありません。

市民の皆さまの意見を真摯に政治に反映させるため、またご意見を直接頂戴するために、

多くの場所で街頭活動をさせて頂いています。

私のホームページのアドレスは、「Let’s go YOKOHAMA」です。

英語のLet’s goは、let us goの略称で、letという単語には「しようじゃないか」という勧誘や提示の意味があります。

ですから、Let us go(let’s go)とは、私たち「みんなでやろうじゃないか」という意味になります。

つまりlet’s go YOKOHAMA、このアドレスには、「市民のみなさまと共にみんなの政治を行い、みんなで横浜を変えようではありませんか」という信念を込めました。

これからも新しい時代の政治を創るために日々頑張ってまいります。

Let’s go YOKOHAMA!!

2011年02月07日 (月)

中西けんじ参議員議員が応援に駆けつけてくださいました!

おはようございます。

立春が過ぎ、少しずつ温かい日差しのさす朝が増えてきました。

本日は、中西けんじ参議院議員、田中肇県議と、
京急能見台駅で街頭活動をさせていただきました。

中西議員は国会会期中にもかかわらず、
金沢から新しい時代の政治へとがっちりタッグを組んで、
市民の皆さまのお声が届かなくなっている横浜市政があるならば、
それを変えようという強い気持ちのもと、「しのはら豪、頑張れ!」と
朝早くから応援に駆けつけてくれました。

本日も多くの皆さまから温かいご声援をいただきました。ありがとうございます。
みなさまからの声援・ご期待に応えるべく、これからも頑張ってまいります。

尚、本日から新しいビラを配らさせていただいております。まだガリ版刷りですが。。。
ローカルアジェンダや我々の政策を掲載しています。

街頭などでご挨拶させていただいておるときは、
お手に取っていただければ本当に嬉しいです。

是非、ご覧ください。よろしくお願いいたします。

2011年02月07日 (月)

小野次郎氏と横浜を変えよう!



小野次郎さんと、一緒に金沢区から、横浜から日本を変えよう!とお言葉を頂きました。

Lets Go Kanazawa

しのはら豪

Go’sブログ

カテゴリ

バックナンバー

このページのトップへ