しのはら豪 民進党 衆議院議員(神奈川県第1選挙区)(金沢区・磯子区・中区)

2017年05月19日 (金)

委員会強行採決!「共謀罪」の問題点を訴えました(5月19日)

共謀罪が19日午後の衆院法務委員会で強行採決され、可決されました。この法案はこれまでの我が国の刑法の体系を根本から変えると指摘される重大な議案であり、金田法務大臣の答弁の二転三転で議論は深まらず、このようななかでの強行採決は横暴以外の何ものでもありません。政権与党の暴走ぶりは国会軽視、国民不在の極みであり、決して許されるものではありません。

早速地元に戻り、この法案の内容、議決にいたる経緯・強行採決の問題点を地元にご報告し、市民の皆さまと一緒に考えさせていただきたいと訴えさせていただきました。引き続き、徹底的に追及してまいります!

(写真は磯子駅前)


衆議院議員 しのはら豪(民進党、神奈川1区)
Let’s GO!!!!!

2015年12月20日 (日)

少年野球大会、地域の会、駅頭活動、国政報告会ほか(12月20日)

12月20日は地元のイベントのほか、駅頭活動や国政報告会もあり、充実の1日となりました。

金沢区少年野球大会の閉会式にお招きいただきました。優勝したチームの皆さま、おめでとうございます。
そして、小学校6年生の皆さま、お疲れ様でした。本日で6年生の試合は引退ですが、中学校へ進級しても今の仲間たちと野球を続けて行っていただければと思います。



クリスマス会ともちつき会
お餅つきとクリスマス会が終わるといよいよお正月ですね。ここ、岡村西部自治会では、そのお餅つきとクリスマスをダブルでやってしまおうという大変豪華な会が催されました。
私も最後のお餅をつかせていただきました。ありがとうございました。来年もご指導いただけますよう、よろしくお願い申し上げます。


磯子駅
事務所を構えております磯子駅にて国政のご報告もさせていただきました。
多くの方にビラを受け取っていただきました。ありがとうございました。
年明けからは、より一層駅頭活動を加速していきたいと思っております。
お見かけの際は、ぜひともご意見をお聞かせください。


旭区から大岩まさかず市議も駆けつけていただきました。ありがとうございました。


日ごろお世話になっている方へ、国政報告
常日頃、事務所でお世話になっている方へ1年間を通した国政報告もさせていただきました。



来年は中区・磯子区・金沢区の皆様へ定期的にご報告をさせていただく機会をより一層設けていきたいと思っております。

お近くでタウンミーティングが開催されます折には、皆さま奮ってご参加ください。よろしくお願い申し上げます!

しのはら豪
Let’s GO!!!!!

 

2015年08月21日 (金)

維新の党 街頭演説会(8月21日)

8月21日 横浜市桜木町駅にて松野頼久代表をはじめ神奈川県内の国会議員・地方議員による 街頭演説会を行いました。

2013年06月27日 (木)

六浦駅にて市政報告

本日の朝は、六浦駅からスタート。

以前お会いした女性の方から「応援してますよ!」とわざわざお声がけいただき、握手させていただきました。ありがとうございます、本当に嬉しいです。これからもよろしくお願い申し上げます。

さて、もうお一人、昨年ご引退され、私の議員活動一年目に温かいご指導をいただいた元局長。久しぶりに激励をいただきました。わざわざ足をお運びいただき、感謝しております。引き続き、頑張ります!



その後は、金沢区老人クラブ連合会さんの創立50周年記念式典に、来賓として参席させていただきました。健康、友愛、奉仕を原点に現在区内81クラブ、会員数は6200名。

おめでとうございます!


Let’s Go Yokohama!

篠原 豪

2013年06月26日 (水)

八景駅前にて市政報告

本日は八景駅前での市政報告からスタート。再開発にともない、金沢八景駅前の街並みもだいぶ変わってきましたね。

「応援しています」と、わざわざお声がけいただき、握手させていただきました女性の方、とても嬉しかったです。ありがとうございました。またよろしくお願い申し上げます。

途中から雨が降ってきましたので、濡れてしまう方々も。通勤•通学、本当にお疲れさまです。皆さん良い一日になりますように! その後は東京に移動しました。


Let’s Go Yokohama!

篠原豪

2013年05月28日 (火)

金沢文庫駅頭活動と常任委員会

こんにちは。今朝は金沢文庫での駅頭活動からスタートしました。

中西けんじ参議院議員も、国政報告にいらしていただき一緒に活動させていただきました。途中小雨が降り心配でしたが、結局本降りにはなりませんでした。多くの方からお声かけをいただき感謝しております。


私からは、市政報告をさせていただきました。


中西けんじ議員は、国会質問に今週だけで4回立たれるとのこと。最も精力的に活動する国会議員のひとりです。昨日、委員会で主張された、成年後見制度の改正法案に関する話題などを中心にお話しいただきました。


中西けんじ議員、いつもありがとうございます。

国会内での活動など詳しく書かれている、中西けんじ議員のHPはこちら


午後は会期中でして常任の政策・総務・財政常任委員会に出席しました。

横浜市議会では、議長・副議長を除く84人の議員全員、常任委員会と特別委員会にひとつずつ所属しています。ちなみに、私の政策・総務・財政委員会というところは、通称「第一委員会」と言われることもあるようで、他の委員会より開催日数が比較的多い委員会でもあります。

現在は委員会傍聴は議会にいらしていただき、なおかつモニターでしか見れないのですので、早く開かれた議会が実現してほしいものですね!


Let’s Go Yokohama!
篠原 豪

2013年03月01日 (金)

中西けんじ参議院議員と金沢文庫駅

昨日の朝は中西けんじ参議院議員と金沢文庫駅にて、それぞれ国政、市政報告をさせていただきました。

2月最終日ということで春が近づいているからでしょうか、寒さが気にならないほど気温が高く、いつにもまして元気一杯に市民の方とお話しができました。


予算委員会に所属する中西議員からは、国会予算修正案作成の経緯などの報告がありました。

中西けんじ議員のHPはこちら


私からは、横浜市議会本会議登壇時の林市長との質疑について報告させていただきました。


最後は国政・市政において、これまで通りブレずに改革を進めることを改めて誓い握手。中西議員いつもありがとうございます。


Let’s Go Yokohama!

篠原豪

2013年01月25日 (金)

金沢文庫駅西口にて

一昨日は午前中名古屋市議会から、午後は地元金沢区の商店連合会の新年会でした。色々と激励のお言葉、感謝しております。お招きいただき、ありがとうございました。


運営委員会視察時の様子です


昨日は、午前は関内の議会で大岩議員と経済局さんとの打ち合わせ。夕方からは金沢文庫駅西口にて「横浜市の新市庁舎整備計画に異議あり!」のチラシを配布させていただきました。

パブリックコメントの受付締切が来週28日(月)に迫るなか、市庁舎整備計画自体を「知らなかった」という声を沢山いただきました。市の周知活動は不十分であり、我々の活動を強化する必要があると感じたところです。


Let’s go YOKOHAMA!

2012年10月19日 (金)

平成25年度 予算編成における指針案を提出

みんなの党横浜市会議員団は、10月16日、林市長に対しまして「平成25年度予算編成における指針案」を提出しましたので、お知らせさせて頂きます。


(団長より)平成25年度予算編成に向けて

現在、日本は深刻な財政状況にあり、将来のヴィジョンが見えない不安と閉塞感は未だに解消されず、日本社会の持続可能性が危惧されます。このような状況下において、横浜市においても抜本的な改革が置き去りにされたまま、財源不足を理由とした市債発行が行われています。もはや問題を先送りしていくことは許されません。「横浜の地域社会を健全に保ち、元気に育てるため」に将来にわたるグランドデザインを描き、着実に歩みを進める必要があります。

本指針案は、これまでの慣例や横並び主義、利益誘導型の要望とは一線を画し、横浜市の発展と改革を祈念する思いから、予算編成に際し考慮すべき提言集としてまとめました。以下にとりまとめを行なう上での基本的な考え方についてまとめておりますので、ぜひご参照ください。


指針案における基本的な考え方(PDF)


Let’s go YOKOHAMA!

2012年07月01日 (日)

浅尾議員が金沢文庫へ

本日午後は、党の政調会長であるあさお慶一郎議員が金沢文庫で国政報告でしたので、私もご一緒させていただき市政報告を行いました。


歳入庁導入など増税の前にやるべき施策についての演説。生憎の曇り空ではありましたが、さすが浅尾議員!多くの方が足を止め、頑張れとのご声援をいただきました。私も一緒に市政の報告をさせてもらいました。


Let’s go YOKOHAMA!

Go’sブログ

カテゴリ

バックナンバー

このページのトップへ