しのはら豪 立憲民主党 衆議院議員(神奈川県第1選挙区)(金沢区・磯子区・中区)

2017年02月19日 (日)

杉田マラソン大会 ~ 元気づくりもちつき大会 ~ 第35回南国忌(直木三十五追悼忌) ~ 大さん橋マルシェ(2月19日)

風が少し強かったものの快晴の本日、「杉田マラソン大会」が開催されました。(写真)
400名を超える方々が参加!







また元街小学校では「元気づくりもちつき大会」が開かれ、金沢区では第35回南国忌も開かれています。(写真)
南国忌は、直木賞に名前を残す直木三十五氏の追悼忌で、今年はその名前と同じ35回目にあたります。
献茶式、法要、講演会と会は進みました。講演会は7名もの直木賞受賞作家の編集を担当した元編集者の方による賞にまつわるエピソードが紹介されました。





最後は「大さん橋マルシェ」です。(写真)
大さん橋に行ったことがある方は多いと思いますが、会場であるエプロン(岸壁)に入ったことのある方はあまりいらっしゃらないでのではないでしょうか?
それもそのはずで、大さん橋岸壁は横浜市が管理していますが、所有は国なので従来イベントなどでは解放されてこなかったのです。
それを昨年改め、今後は簡単な手続きを踏めばイベントなどで積極的に開放していこうということが国土交通省で決定いたしました。
県内外から集まった100を超えるお店や団体が出店していました。
土日2日間で約1万1千名の方が来場されたそうです。
当初参加者は1万名に満たないとの想定でしたので、このマルシェに対する期待がいかに大きいかの証明でしょう。
横浜市内でまだまだ活用されていない国有財産が多くあります。
世界に誇る横浜をもっと元気にするため、横浜市会議員出身の国会議員として今後もしっかりと取り組んで参ります。

【国土交通省記者発表】官民連携による横浜港の活性化について
http://www.ktr.mlit.go.jp/kisha/pa_00000183.html







各イベントの関係者の皆さま、大変お疲れさまでした! 

衆議院議員 しのはら豪(民進党、神奈川1区)
Let’s GO!!!!!

Go’sブログ

カテゴリ

バックナンバー

このページのトップへ