しのはら豪 立憲民主党 衆議院議員(神奈川県第1選挙区)(金沢区・磯子区・中区)

2018年04月18日 (水)

外務委員会にて質疑(4月18日)

本日は朝から外務委員会にて質疑に立ちました。

内容としてはBEPS(税源浸食と利益移転)防止措置実施条約を中心に
外務大臣、外務省、財務省へ以下の内容を問いました。
(BEPSとは多国籍企業が国際的な税制の隙間や抜け穴を利用した租税回避により、税負担を軽減している問題)

・「国際的な租税回避行動」と「企業による過度な節税」との関係
・「課税逃れ」の違法性と「国際的な租税回避行動」との関係
・二重課税のリスク回避のためのタックスヘイブン活用策について等々
最後に
・日中外相会談の評価と併せて日中関係について

ビデオライブラリーからもご覧いただけます。

午後も法案関係の打合せ、党務の打ち合わせとなかなかハードな一日でしたが、明日も頑張ってまいります!







愛する地元から国を変える!
まっとうな政治。正々堂々と!

衆議院議員 しのはら豪(立憲民主党、神奈川1区)
Let’s GO!!!!!

2018年04月16日 (月)

立憲パートナーズ、はじまります

【立憲パートナーズ、はじまります】
立憲民主党神奈川県第1区総支部(代表 しのはら豪)では、
立憲パートナーズの登録(登録料500円)を開始します。

登録をご検討いただける方は、しのはら豪事務所まで是非ご連絡ください。
お手続き方法等をご案内させていただきます。

#立憲民主党はあなたです。
立憲民主党は結党からずっと、新たな時代にふさわしい政党のあり方について考えてきました。
これまで日本の政党はどこか政治家と国民の間に壁をつくってきました。
”立憲パートナーズ”は、”党員”や”サポーター”といった政党の応援団ではありません。
政治家と国民は、民主主義を前に進める対等なパートナーであるべきです。
さあ、ともに新しい政治を始めましょう。立憲民主党はあなたです。



愛する地元から国を変える!
まっとうな政治。正々堂々と!

衆議院議員 しのはら豪(立憲民主党、神奈川1区)
Let’s GO!!!!!

2018年04月08日 (日)

しのはら豪 国政報告会(中区・磯子区・金沢区)4月7日、8日

先週末は2日間にわたって、中区・磯子区・金沢区それぞれの会場で国政報告会を開催いたしました。

行楽日和にも関らず多くの皆様にご来場いただき、中には2日連続でお越しいただいた方もおられ、深く感謝申し上げます。

報告の内容は、「森友問題」を中心に「採用労働制適用拡大問題」「自民党改憲案」「防衛予算」など、最新のトピックを、私の国会質問を踏まえながらご報告をさせていただきました。

そして質疑応答では時間内でお答えできないほど多くのご質問・ご意見を頂きました。
今後も地元の皆様へ国政を報告する場や意見交換する場を多く設けていきたいと思っております。

金沢区会場




中区会場


磯子区会場


愛する地元から国を変える!
まっとうな政治。正々堂々と!

衆議院議員 しのはら豪(立憲民主党、神奈川1区)
Let’s GO!!!!!

2018年04月06日 (金)

内閣委員会にて質疑(4月6日)

朝から始まった与野党国対委員長会談の終了を待った後に内閣委員会開催となり、私も質疑に立ちました。

政府参考人の太田理財局長に、昨年の2月22日、官房長官へ説明を行った際のことを問いました。
当時の「総括審議官」が菅官房長官への説明の場に同席していたことは判っていましたが、
その当時の総括審議官がまさに太田理財局長であったことが質問で明らかにできました。

答弁は、
その場に太田局長は同席し、聞いていただけ。
官房長官も口頭での説明を受けただけ。
改ざん前の資料だったという認識はない。
というものでした。

しかし、時系列から言って、口頭で受けた説明の内容は、明らかに改ざん前の古い資料からだったと考えられます。
明らかになっていないことが沢山ありますが少しずつ真実を国民の皆様に明らかにしていこうと思います。

なお、イラクPKO日報問題については時間が足りず質問が駆け足になってしまいました。
こちらも引き続きしっかり追及していきたいと思います。

動画は下記で見ることができます。
http://www.shugiintv.go.jp/jp/index.php?ex=VL&u_day=20180406




 

愛する地元から国を変える!
まっとうな政治。正々堂々と!

衆議院議員 しのはら豪(立憲民主党、神奈川1区)
Let’s GO!!!!!

 

2018年04月03日 (火)

4月4日、外務委員会(質疑時間9:57~10:23)で質問に立ちます

【告知】
明日4月4日、外務委員会(質疑時間9:57~10:23)で質問に立ちます。
主な内容としては以下の項目を予定しています。

・最近の北朝鮮情勢について
・米朝首脳会談、中朝首脳会談について
・制裁による非核化の可否、拉致問題、等

インターネット中継はこちらです。 http://www.shugiintv.go.jp/jp/index.php

2018年03月28日 (水)

外務委員会~(国会見学)~内閣委員会(3月28日)

3月28日は午前・午後と委員会で質問の機会を得ました。

まず午前中は外務委員会へ出席。
以下の条約2本について、外務大臣、外務省、文化庁、国交省に質問しました。
・マラケシュ条約
出版物を視覚障害者などが触れられる形(点字や読みあげ可能な電子書籍など)に変換して提供する場合は著作権保護の例外とするものです。
・香港条約(シップリサイクル条約)
老朽船舶には有害物質の存在などが懸念されるため、解体やリサイクルにあたっての決めごとを国際的に規定しようとするものです。

午後の内閣委員会では、公文書改ざん問題について、以下の内容を質問しました。
答弁は、菅官房長官、梶山大臣、財務省、法務省、会計検査院です。
・財務省における公文書の改ざんの調査状況について
・会計検査院による告発の有無について
・第三者機関で再調査をするか否かについて
・政府としての責任のとり方について

インターネットで動画をご覧いただけます。
※外務委員会
※内閣委員会

委員会の合間で、地元の小学生と保護者の皆様がお越しいただきましたので、懇談を兼ねて昼食をご一緒しました。

今週も打ち合わせや、委員会質疑等でかなりタイトな日程になっていますが、国会見学を随時開催しております。
是非、地元事務所までお問合わせください!!

外務委員会








内閣委員会





愛する地元から国を変える!
まっとうな政治。正々堂々と!

衆議院議員 しのはら豪(立憲民主党、神奈川1区)
Let’s GO!!!!!

2018年03月25日 (日)

少年野球大会~地元街頭演説~新宿大街宣(3月25日)

3月25日(日)は、金沢区少年野球連盟春季大会開会式での始球式からはじまりました。
その後、事務所スタッフと金沢文庫駅、そして地域の「いっくの会」の皆さんとの桜木町駅で、今の国政の問題点と課題をお訴えさせていただきました。
最後は「未来のための公共」主催の「内閣総辞職を求める緊急新宿大街宣」へ。
立憲民主党副幹事長として、他党議員、学生、学者、市民の方とともに安倍政権に対する訴えをしてまいりました。

今回の森友学園だけではなく、働き方改革のデータ改ざん、南スーダン、
TPP、URの情報公開の問題まで、国民の皆様への説明責任が果たされていません。

この街宣活動はNHKの夜のニュースでも取り上げられました。
是非ご覧ください。
駅頭(金沢文庫駅前)


いっくの会(桜木町駅前)


内閣総辞職を求める緊急新宿大街宣





















2018年03月24日 (土)

衆議院議員 しのはら豪「国政報告会」のご案内

神奈川1区(中区、磯子区、金沢区)の皆様の代表として活躍させて頂いている「しのはら豪」が、国会の裏話も交えながら国政のお話を楽しくお伝え致します。皆様のご参加、心よりお待ちしております。
お知り合いの方にもお声がけ頂ければ尚幸いです。

【開催日程】
日時:2018年4月7日(土)10:00~12:00
会場:かながわ労働プラザ 第6会議室(中区寿町1-4)Tel:045-633-5413

日時:2018年4月7日(土)14:30~16:30
会場:横浜市社会教育コーナー(磯子区磯子3-6-1-1)Tel:045-761-4321

日時:2018年4月8日(日)14:00~16:00
会場:金沢地区センター 大会議室(金沢区泥亀2-14-5)Tel:045-784-5860

【参加費】無料
【申込先】※申込なしでもご参加頂けますが、申込頂けた場合はお席を優先的に確保いたします。
しのはら豪事務所 横浜市磯子区磯子3-6-23
TEL: 045-349-9180
FAX: 045-345-0964
Mail: info@lets-go-yokohama.jp

※翌週4月14日(土)ポスティング大会&懇親会も予定しております。
こちらも是非、ご参加ご検討ください。

↓画像をクリックするとPDFファイルが開きます。Fax用に印刷もできます。

2018年03月23日 (金)

統治機構調査ワーキングチーム~外務委員会(3月23日)

朝、事務局長を拝命しました「統治機構調査ワーキングチーム」に出席。
その後、外務委員会にて、日米地位協定について河野外務大臣へ質問しました。

元米軍属の被告による殺害事件(日米地位協定に基づいて米国政府が補償金を負担する仕組みについて)を例に挙げ、
軍属の客観的な基準の明示を求めると共に、日米関係そのものにも関わる日米地位協定の改定改正の必要の有無を問いました。
大臣はあるべき姿を不断に追求していくとの認識を示しました。

(質疑の模様は衆議院のビデオライブラリからもご覧いただけます。

午後は本会議出席の後、委員会再開までの間に学生インターンと懇談する時間を設け、有意義な時間を過ごすことができました。

夕方は再開された外務委員会へ出席。
次回の委員会には条約2本の質疑を行う予定です。
質疑時間が決まり次第お知らせいたします。

また3月25日(日)に、下記の街宣に参加します。
「内閣総辞職を求める緊急新宿大街宣」
日時:3月25日 15:00-16:30
場所:新宿伊勢丹前
外務委員会





統治機構調査ワーキングチーム



愛する地元から国を変える!
まっとうな政治。正々堂々と!

衆議院議員 しのはら豪(立憲民主党、神奈川1区)
Let’s GO!!!!!

2018年03月13日 (火)

財務省「森友文書」ねつ造疑惑野党合同ヒアリング(3月13日)

財務省の文書改ざんについての野党合同ヒアリングに連日臨んでいます。
誰が指示をし、誰が行動したかが注目されがちですが、どのような目的で、どのような経緯で今回の文書改ざんに至ったのかを解明することが本質的に重要です。

財務省は昨年50億円を使ってパソコンを入れ替えました。この問題を解明するために入れ替え前のパソコンの
中身(データ)を調査するよう財務省側に強く求めています。

データが勝手に消えるといった話もありましたが、行政文書が勝手に消えることはありません。真摯に
調べれば判るはずです。データの復元も可能です。

公文書管理に関する法案の筆頭提出者としても、国民に説明する責務があります。
事実を明らかにするため、引き続きがんばって参ります。







愛する地元から国を変える!
まっとうな政治。正々堂々と!

衆議院議員 しのはら豪(立憲民主党、神奈川1区)
Let’s GO!!!!!
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 ... 81

Go’sブログ

カテゴリ

バックナンバー

このページのトップへ